2010/11/20

Make: Tokyo Meeting 06 に行ってきました

2010年11月20日 12:00-18:00、21日10:00-17:00 の二日間に渡って開催される Make: Tokyo Meeting 06に行ってきました。

Make についてはこちらから。http://jp.makezine.com/blog/
Makeって何?と言えば、一言で言うならば、「メカトロニクス・コミケ」です。
いえ、コミケはコミックマーケットの略なのは判っていますし、Makeには漫画はあんまり売っていない(ちょっと売っている)のも重々承知ですが、雰囲気はまさにコミケ。
展示しているのは怪しげな電子機器、ロボット、そして手芸品(テクノ手芸)です。
東工大生が(JAXAから借りられなかったから)「ハヤブサ」1/1模型を作って展示したり、大人の科学や若松通商が電子工作キットを展示したり、???なグループが初音ミクで????したり、金沢高専が妊婦さん体験体感シミュレータを作っていたり、可愛いぬいぐるみの目が光ったり、そりゃあもう大騒ぎさ!

出店者も観客も垢抜けない感じの理工系ばかりで据えた匂いが漂ったり、展示品についてもこんなモノが何に役に立つの? と思ったりもするけれど、技術の発展は遊び心から推進していくものだと思うのでこういう商売ヌキの純粋なクラフトマンシップは大切だと思います。

わたし とこ! 12歳!! こう見えてもBSDの国のプリンセスなの。人間界には修行のためにやってきたのよ。
街で出会った素敵な人! 優しくって、カッコ良くって... でもそれは敵の将軍だったの、はぅ〜。
マジカルとこちゃん第一話。「はう〜、どうなっちゃうの? わたしの初恋」
来週も とこと一緒に、メイク! オール!!

(記憶で書いているので、細かい点は違っているかと思います)

というのはおいておいて、Make: Tokyo Meeting 06 の会場は、東京都目黒区大岡山の 東工大大岡山キャンパスです。

JAXAから借りられなかったから、作ってみた「はやぶさ」1/1モデル。制作費10万円。
なければつくる。これは基本だと思います。

デイリーポータルZブースに展示されていた「ストリートビューにみえるもの」
いつの間にこんなところにGoogleカーが来たんでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿