2010/11/15

EeepC901-X始めました

友人から EeePC901-Xを譲ってもらいました。
都合によりどうしてもモバイルWindowsPCが必要だったので、そのためにこの901-Xをあてて、これまで何とか使っていた(Windowsで使うには非力で画面の狭い)EeePC 4G-Xは退役させます。(Debian化して家サーバとする予定)

EeePCの(日本国内)初代4G-Xが発売された時と異なり、901時代ともなるとユーザも増えてかなり多くのwebページが見つかります。EeePC 900シリーズ Wiki などもあるので参考にさせていただきました。
何はともあれ、付属のDVDから起動してリカバリ&セットアップをします。
リカバリした後、LANに接続する前に不要なアプリケーションは躊躇せずに削除します。

■削除したアプリケーション
YoStore
Windows Live メール
Windows Live フォト ギャラリー
Windows Live サインイン アシスタント
Windows Live Writer
Windows LiveToolbar
Windows Live Messenger
Windows LiveInstaller
Skype3.6
StarSuite 8 Asus Edition
Adabas D 13.01.00
Adobe Reader 8.1.0
InterVideo WinDVD
Jave(TM)6 Update 3
Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [ENU]
Microsoft .NET Framework 1.1 Hotfix (KB929729)
Microsoft .NET Framework 1.1 Hotfix (KB928366)
Microsoft .NET Framework 1.1

■cドライブの空きを増やす
cドライブのインデックス作成をやめる
cドライブを圧縮する
My Documentをdドライブに移動

これで空き容量が1.57GBくらいになりました。
ここでLAN接続します。

■インストールしたアプリケーション、アップデート
Windows Updateカスタムを選んで、まず、XP ServicePack3の更新を優先してインストール。
IE8
Microsoft Security Essentials
その他81個の更新がありましたが、ディスク容量の都合があるので数回にずつインストールしては再起動をくりかえします。

■cドライブの空きを増やす 2
C:¥WINDOWS¥SoftwareDistribution¥Download¥ 配下を dドライブに移動。
C:¥WINDOWS¥inf¥mdm* を dドライブに移動。

■インストールしたアプリケーション 2
tweakUI
daemon tools lite
explzh
google chrome(本当はsafariにしたかったのですが、QuickTime等いろいろ勝手に入るので辞めました)
dropbox

この時点でcドライブの空きは 1.61Gあるので、暫くは使えるでしょう。

使い始める前にメモリを 2GBに載せ替えていたのですが、相性が悪いのか起動時などに突然ブラックアウトして強制電源offしかできないことが時々発生します。ですが、一度起動してしまえば問題なく使えるので気にしないようにしています。

解像度が1024x600もあるので、設定画面やダイアログが画面内に収まるのが嬉しいです。
(4G-Xは800x480しかなく、縦が収まらなかったのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿