2016/02/14

ownCloudサーバ側で直接変更したファイルを反映させる

ownCloudサーバを運用していて、サーバ側で直接保存したり変更したファイルがクライアントに反映されないなーと思っていたら、Japan ownCloud Users Groupで同じような質問をされた方とその回答があり、非常に参考になりました。

質問:サーバ上で直接行ったファイル編集がクライアントに反映されない?

occ(cwnCloudConsole) ! そうか、そういうのもあるのか!

早速試してみたところ、
root@server:/# sudo -u www-data php /var/www/owncloud/occ
PHP is configured to populate raw post data. Since PHP 5.6 this will lead to PHP throwing notices for perfectly valid code.
To fix this issue set <code>always_populate_raw_post_data</code> to <code>-1</code> in your php.ini
あれ?

よくわかりませんが、php.ini を修正セヨ とのことなので、
/etc/php5/cli/php.ini の ";always_populate_raw_post_data = -1" のコメントアウトを外して有効にしてもう一度 occ を実行したらうまく動きました。

さらに、cronで20分おきに再スキャンするように設定しました。
*/20 * * * * sudo -u www-data /data/www/htdocs/owncloud/occ file:scan --all --quiet > /dev/null 2>&1

ちなみに、これまではクライアントのMac側で共有するすべてのディレクトリにダミーのファイルを touchするスクリプトを組んで、cronで定期的に実行してクライアント側から半ば強制的に同期をさせていました。スマートではなかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿