2013/02/09

親父の体調が判る店


常に同じ味の料理を提供する、という飲食店があるそうです。
その日の気温や湿度によって塩分を変えたり、水の量を調整したり、そうすることで一定の味が保たれるという…そうです。そうです、というのはそういう店に行ったこともないし、知らないから。

これって凄いことですよね。
もちろん、同じ味を提供する事もそうですが、同じ味であることを確認する方も大変です。
世の中には常連という方もいらっしゃいますけれど、日々の味の違いが判るくらい連日通う店がある人なんて、どれくらいらっしゃるんでしょう。
私なんて経済上の都合もあって 連日店に通うなんてできません。

閑話休題。
料理は人が作るものですから、塩分ひとつにしてもその日の気温、湿度、食材、食材の産地、料理人の体調、その他もろもろの要素があるはです。更にそれを確認する人の体調なども加わるわけで、全く同じ味になるなんてまさに奇跡に近いのではないかと、私は思うわけです。

いや、まぁそれはそうとして。
そういう料理人がいるかもしれませんが、そうでない人も沢山いると思うので、その料理を食べれば親父(おふくろでも可)の体調が判る店、そういう店があっても良いのではないでしょうか。

連日通うと親父の体調と同調して味が七色に変化するラーメン屋とか、それはそれで行ってみたい気は…まぁ…するような、しないような。

こういうの、Daily Portal Zでやってくれないですかね。(他力本願)

0 件のコメント:

コメントを投稿