気の短い人向け。
海外SIMを挿しておけばシャッター音は鳴らない。以上。
.
..
...
気の長い人向け。
日本国内の回線を使用しているAndroid端末は、通常カメラ動作時や画面キャプチャの際にAndroid OS内の音源ファイルを再生してシャッター音が鳴ります。
レストラン…いや食堂…より正確に言うと立ち食いそば屋など…で写真を撮るときに音が鳴るのはちょっと恥ずかしい、なんとか鳴らないものか、もとい、なんとかならないものか。
シャッター音を無音にする方法について、いくつか。
1. SIMを無効にする
カメラアプリを起動する前に SIMを無効にしておくと、シャッター音が鳴らない機種もあるそうです。単純にして面倒くさい。
Motorola端末特徴の一つであるMoto Actionsで、手首を2回ひねるだけでロック状態からでもカメラが起動する素晴らしい機能を活かすことができない。
そもそもMoto G5でもSIM無効化を試してみましたが、シャッター音は消えませんでした orz
2. シャッター音ファイルを消す(無音に置き換える)
root権限が必要なので、シロウトにはオススメできない。
3. シャッター音を出さないカメラアプリを使用する
無料だと広告が出たり、画質の面もある。
満足できる人もいる、できない人もいる。
4. 海外SIMを挿して認識させる
Dual SIMの特性を生かして海外SIMと国内SIMを挿しておいて、海外ですよーと端末を騙して(?)おく方法。
カメラアプリによらず無音化できるため、一番有効な手段かもしれません。
上記 4番目の方法を Moto G5で実際に試してみました。
まず、2スロットあるうち Slot2に国内SIMだけを挿した状態にしました。
これは Slot1だけで国内/国外SIMを認識していて、もしかすると…という淡い期待でしたが、やはり甘くはなくシャッター音は鳴りました。
プリペイドタイプの海外SIMを数百円で入手し、Slot1に挿しておくことでシャッター音は消えました。海外SIMはチャージしておらず、設定上無効にしています。
一度 Slot1を有効にし、SIMを認識させてから無効にしました。
ちょっといただけないのは、アンテナピクトが 2つ表示されてしまうこと。
左の中抜き三角がSlot1のSIMによる電波状況を表しています。当然ながら電波を掴んでいません。
端末の電源を入れ直すと再度 Slot1の有効、無効を実施する必要があります。
また、無音化までのSIM無効手順があるようで、次の順番で、1〜9をゆっくりと、それぞれ 1分以上空けて操作すると成功する確率が高い気がします。
少々面倒くさいですが、儀式と思ってしずしずと操作しましょう。
0. Slot1に海外SIM、Slot2に国内SIMを挿しておく(前提として。SIM装着時1回のみ)
1. Slot1、Slot2 無効化
2. カメラアプリを起動して、シャッター音が鳴ることを確認する
3. Slot1有効化
4. データ通信、通話、SMSを Slot1(海外SIM)を使う設定にする
5. カメラアプリを起動して、シャッター音が無音化されたことを確認する
6. Slot2有効化
7. データ通信、通話、SMSを Slot2(国内SIM)を使う設定にする
8. Slot1を無効にする
9. カメラアプリを起動して、シャッター音が無音化されたままであることを確認する