2016/09/19

山手線一周 駅ホーム花壇探しの旅

ホーム花壇とは、ここでは駅のプラットホームに備え付けられた花壇のことを指します。プランターや植木鉢のように後から置いたものではなく、ホームと一体化した固定の花壇をイメージしてください。典型的な例は次のようなものです。

東急池上線 池上駅のホーム花壇

東急池上線/多摩川線 蒲田駅のホーム花壇

こういう駅ホーム花壇は地方の駅やローカル線の駅でよく見かけたし、20世紀末の山手線五反田駅にもあったはず。山手線ひと回りすれば 3つ4つ見つかるんじゃね? という軽い気持ちで、五反田駅で大崎駅までの 140円切符を購入して、レッツらゴー!

山手線 一周34.5km 29駅

五反田

花壇なし。
むかし目黒寄りホームの端に花壇があって、花というよりも樹木がわしゃーっと植わっていました。ホームの補修も済んでもはや花壇跡もなくなっています。

俺たちの戦いは始まったばかりだ!


目黒

立ち食いそばの「あじさい」はあれど、花壇なし。


恵比寿

花壇なし。讃岐うどんの店が「そばいち」に変わっていました。
がーんだな、ここで朝食を食べようと思っていたのに。


渋谷

花壇なし。
基本的に全ホームを見渡しながら歩くので、島ホームが一番楽。対面ホームでも見渡せれば楽なのですが、渋谷駅のように隣のホームが見えないと内回り外回り両方を歩かなければならないのできつい。埼京線ホームが山手線ホームと並走しておらず遠すぎでさらにきつい。

次の原宿駅に期待、駅全体が花壇見ないな感じだからな。


原宿

花壇なし。
これは花壇じゃない。

改装の話もある駅舎。雰囲気を残してくれれば良いのですが。

山手線ホーム花壇探しの旅、花壇が見つからず企画大ピンチ。


代々木

花壇なし。
もとより期待はしていなったが、次は新宿。何本ホームがあるんだっけ? 気が重い。


新宿

花壇なし。
12,13番 中央線ホームの中野寄りに慰霊碑があります。一般の人は入れません。隣の14,15番ホームから様子をうかがうことができます。なむなむ。

ホームを歩いていると特急あずさが入線するタイミングで、清掃スタッフが待機していた。おじさんおばさんばかりの中、若い女性を発見。場違いなくらいに可愛い。

新宿駅には 4番ホームの隣が7番なので、5番と6番ホームがないなー と思って後で調べてみたら、南側にずれて配置されていました。東武鉄道のスペーシアが入線しているのが5番6番だったらしい。駅のホーム歩きするなんかより、温泉に行けば良かった。

新宿駅を倒して、次の中ボスの池袋までは楽勝モード。


新大久保

花壇なし。
発車メロディもなし。
老若男女結構な数の乗降者がいるのには少し驚いた。


高田馬場

花壇なし。
鉢植えすらない。


目白

花壇なし。
次は中ボス池袋。
高田馬場から池袋までは客層がアカデミックというか、アートな感じというか、普段使っている東側とはちょっと違う。


池袋

花壇なし。
お腹が空いたので地下コンコースの爽亭で春菊天そばを食べる。店に足を踏み入れた瞬間に「そば? うどん?」と勢いよく尋ねられるのでちょっとびっくりした。
店員さんどうしで「登戸に行けって言われたらどうしようかなぁ」と会話をしていた。登戸も池袋も同じジャパン・トラベル・サーヴィス系列のようだが、味は登戸の方が好み。

私鉄ホームはノーカウントですが、JRホームから見える範囲でチェックはしています。
池袋を倒して、ここから上野駅までが勝負。なんとなく、のんびりしていそうで、有りそうじゃないですか、花壇。

大塚

花壇なし。まだまだ。


巣鴨

花壇なし。ぐぬぬぬ。
ずっと立ちっぱなしなので腰が痛くなってきた。ベンチに座って小休止。
巣鴨ならあるんじゃないかと、勝手に期待していたが裏切られた。
行程的にはやく半分弱まで来たところ、花壇数ゼロ。

後悔ならとうの昔に済ませたわ!


駒込

花壇なし。
厳しい戦いになってきた。

山手線唯一の踏切を通過。写真はタイミングが合わずに撮り損ねた。


田端

花壇なし。
讃岐うどんの店あり。
池袋で焦って食べず、こっちで食べればよかった。

田端駅、従来階段の前に伸ばす形でエスカレータを設置して、近未来的な構内になっている。かっこいい。


南口は渋い。


西日暮里

花壇なし。
五郎よ、ここにも花壇はなかった。


日暮里

花壇なし。
早く帰りたい。


鶯谷

花壇なし。
ホテルあり。

次の上野駅は旧ホームに期待している。


上野

花壇なし。
そろそろ体力的にもアレなので、すべてのホームを歩くことはせずに見渡すだけになってきた。これまでの経験上、新しいホームや改装したホームには花壇の「か」の字も雰囲気がないので、古いホームで探すことにした。
上野駅の古いホームといえば地平ホームの13〜18番。13番ホームは札幌行きのカシオペアや北斗星が入線していたホームです。
16番,17番ホームは常磐線特急が夕方に入線するホームで、日中は使用されておらず閑散としています。櫛形ホームを先端まで歩いて、一休み。
人の流れが高架のコンコースに移ってしまったので、ここは上野駅とは思えない静けさ。


誰もいないホームなのに、わざわざ数十メートル歩いてきて喫煙ルームに入ってタバコ吸う人がいました。律儀だなぁ。

早く帰ってビール呑みたい。


御徒町

花壇なし。
もう宝くじ並みに当たらない、見つからない。


秋葉原

花壇なし。
何人もの人(日本人だと思われる)が駅のコレを撮影したり、かつ背景にして自撮りしたりしていた。流行ってんのかしら。


神田

花壇なし。
次は実質ラスボス、モンスター駅、東京。


東京

花壇なし。
この際だから、総武線快速(横須賀線)から京葉線まで探してやんよ! と息巻いて歩いたが、やっぱり遠いよ、アンタ…

東京駅のコレ、他の駅に比べて長いような気がする。いや、気じゃなくて絶対に長い。

赤帽の荷物持ちサービスも良いけれど、籠で体も運んで欲しいわ。

乗った山手線が ラブライブ! 車輌で、吊り広告が全部ラブライブ! 一色だった。大きなお友達(男の子も女の子も)写真を撮りまくってウッフワハハしていた。何も知らない堅気の人の視線がクールでした。


有楽町

花壇なし。
もう疲れた。


新橋

花壇なし。
地下ホームの横須賀線は未チェック。だって疲れたんだもん。

次の浜松町は、アイツがいるから、きっと大丈夫!


浜松町

花壇あります! 小便小僧の足元に!!
3番 4番線ホーム、山手線外回り(品川方面)、京浜東北線の品川寄りのアイツ。


絵に描いたようなホーム花壇。コレコレ、これですよ。
小便小僧の衣装は季節によって換えられていて、この日は法被に手ぬぐい、うちわ付きでした。
すぐ隣に人がいたので、色々な角度から撮影できなかったのが残念。


田町

花壇なし。
ここは最初から期待していない。
これは花壇ではなく、おそらく喫煙所の跡。


品川

花壇あります!
3番,4番線ホーム、京浜東北線の川崎横浜よりの先端、トイレの手前。
品川駅ガーデニング倶楽部さんにより手入れされているようです。
10坪くらいはある広い花壇、ゲートには葡萄が実をたわわにつけていました。








ホーム先端のトイレは誰が使うんだろうなーっと見ていたら、駅ホームの店舗で働いている方らしき人が数名入って行きました。なるほど。


大崎

花壇なし。
新しいホームには花壇がない法則が発動中。

140円の切符で8時間も改札内にいると、出るときゲートが閉じます。
慌てず速やかに駅員さんレーンに移動して、「大回りしてきました…」と恥ずかしそうに囁きましょう。




そんなわけで…

すべての駅の全プラットホームを探したわけではありませんが、多分、山手線の駅でホーム花壇があるのは品川駅と浜松町駅の 2駅だけです。
不思議に思ったのは、コンコースにもプランターや鉢植えの観葉植物などが一切存在しないこと。植物とはいえ生き物相手なので手間がかかることでしょうから、コストカットの対象になっているのでは…と勝手に推測しています。
その代わりにディジタルサイネージやらポスターやら店舗などで無機質で殺風景になってきています。
もう少し景気が良くなって駅に樹木や花があるようになればと期待を抱きつつ、筋肉痛の脚を揉むのでした。


おつかれさまホッピー♩