2011/04/30

静岡ツーリング

2011-04-29 静岡ツーリング

好天に恵まれたゴールデンウイークの初日に、久しぶりにツーリングに行きました。
日帰りなのであまり欲張りはできないので目標は以下の5つ。
1. 大崩海岸
2. 三保の松原
3. サッタ峠
4. 由比で桜えびを食べる
5. 帰路の途中で温泉に入る

朝5時、出発。既に空は明るくなってます。



東名高速を下って、御殿場を過ぎて2車線になったあたりから混み始めて、本当はしたくないすり抜けをしながら日本坂PAで朝食におでんを食べます。コンビニのおでん器(?)が3つくらい並んでいるので、好きなものをピックアップしてレジで精算するスタイルです。朝7時と時間が早かったせいかネタがほとんど無く、明らかに売れ残りと思える牛スジと黒はんぺんに静岡おでん名物の鰹節の粉(と青海苔が混ざったもの)をかけて食べます。



私が食べ終えた頃に店員さんがネタを補充していました...

第一目的の大崩海岸には焼津側から入ったのですが、駐車場や展望台がなかったため素晴らしい眺望はいく度も目にしたもののバイクを停められず、あっさりスルーしてしまいました。名前の通りの土地なので展望台どころではなかったのでしょう。
よって、写真はありません。唯一撮影したのは通り過ぎてから振り返ったものだけです。




第二目的地へはいちごラインとも呼ばれる国道150号を東に向かいます。途中イチゴ狩り農場の呼び込みが凄いです。若いお姉さんがピンクの衣装を身にまとい(たぶんイチゴをイメージしたもの)風船やうちわ(?)を振って腰もくねらせながら誘惑してきます。
国道150号から眺める駿河湾はとても綺麗でした。



第二目的地の三保の松原へは10時過ぎに到着しました。
ここは何度来ても静かで人も多くなく良いところです。
有名な「羽衣の松」は老朽化により2011年10月に2代目が襲名されたようで初代のすぐ隣に立派な幹で居ます。






ここは海も空も樹も綺麗な場所です。残念ながら富士山は雲に隠れて山頂が少し見えるだけでした。










第三の目的地 サッタ峠は国道1号を東に向かい興津を過ぎてすぐ、国道52号にはいり、東名高速をくぐって左手にセブンイレブンを見たらすぐ次の信号を右折します。一車線の生活道路を進み、左手に神社を見てT時路にぶつかったら左折、10m先を右折します。ここには「サッタ(漢字で書かれています)峠」の小さい標識があります。
狭い道をぐんぐん登って行くこと数分、ちょっと開けた場所に出るとそこが峠の頂きです。見降ろす壮大な景色に酔いしれましょう。
この道を走っていると、まるで空を飛んでいるような感じでした。
狭い道なのでよそ見はほどほどに。由比側の坂はかなり急なので非力な車は興津側から入りましょう。







お昼も過ぎてお腹も空いて来ました...
第四目的地に向かいましょう。
少々道に迷いつつも何とか由比漁港に到着しました。お目当ての 「浜のかきあげや」は... 50人くらいの大行列orz。
ここまで来て引き下がる訳にはいかないので並びました。日差しがちょっと辛いけれど回転は良いようで、15分と待たなかったと思います。iPhoneでtwitterとかいじっていたので時間感覚は曖昧です。
注文して、会計して、すぐ隣で料理を受け取る形式です。お茶は数メートル先にサーバーがあるのでセルフでよろしく。






かきあげ丼 700円と 桜えびのみそ汁 100円を注文しました。
トレイを持って駐車場側に向いたカウンター席に座ります。壁に向いていない処が高ポイントです。
ほぼ桜えびだけのかきあげが2枚乗った丼はご飯もしっかりとあって、十分な量でした。観光地にありがちなセコイ量ではありません。さすが漁港クオリティといった感じです。桜えびのヒゲのチクチクを口内に感じながらその甘みを噛み締める幸せ。
そうか、ここでは青空がおかずだ...







この後、本当は第五目的地として箱根湯本の日帰り入浴温泉に立ち寄ってひと汗流そうと予定していたのですが、夕方の道路渋滞を避ける為に沼津から高速に乗って帰宅しました。
温泉はまた次の楽しみにとっておきます。